2006 / 06
≪ 2006 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2006 / 07 ≫

今日はリズムの経過診断で病院へ、ジュニアもフロントラインをしてから、やけに下半身をカイカイカキカキするので一緒に連れて行きました。
リズムの経過は特に変化は無いけど、悪化はしていないので良し!ビタミン剤の服用で肝数値の変化を診る為の血液検査も平常値で問題無し!
ビタミン剤は治療薬では無く予防保護薬、服用を続けるかは飼い主の判断だけど、良いと言われれば飲ませますよねぇ。。。うんうん!(^-^)

ネットでサプリメントを調べたら、グルコサミン、コンドロイチン、ルイボスティエキスが出てきた。ドクター情報ではコエンザイムらしいけど、効果の立証は無し。あくまでサプリだからね、でももしかすると効果があるかも知れないし・・・試してみるのもええかも。。。(~ヘ~;)ウーン

椎間板ヘルニアの特効薬は『安静』のみ。
それが一番難しいちゅ~ねん!!ε-(ーдー)ハァ
でも100%の管理は出来なくても、気をつける気持ちを持つ事で充分管理は出来ているそうです。
でも本犬はお構い無しに動くもんなぁ。この間も油断した隙に膝に飛び乗られて、ドキッ!! Σ(~∀~||;)。まぁ、それだけ回復してると言う事なんやけど・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

後、一つ気になっていたのが、手術跡が盛り上がっている事。丁度背中の曲がる部分なのと、少し痩せ過ぎだから余計に目立っているらしい。筋肉が付くと目立たなくなって、背骨の保護にもなるので、体重増加指令だ出ました。今夜から、フード増量だぞぉ~。( '∇^*)^☆うふっ♪

ジュニアは少し皮膚が赤くはなっているけど、何かが出来ているとかは無く。膀胱結石の場合も掻く事もあるらしいけど、その兆候も無し。
最近マナーパンツのシートを取り替えるのを忘れたり、チッコ一杯のままでつけっぱなしにしていたりで、荒れてしまったのかも。_(^^;)ゞ
毛がボウボウだったので、お腹周りをバリカンですっきりしてもらいました。

3パピカエル、その1

060627_kaeru1


3パピカエル、その2

060627_kaeru2



さぁ、今日は新車でお出掛け~なのに・・・雨やんかぁ!“o(><)o”くう~!

でも昨日ディーラーからまだ印のいる書類があると連絡があったので、試乗がてら伺いますと言ったから、出掛けましたぁ~。

お天気やったら、浜でも行ってあたしも運転してみようと思ってたのに、しゃ~ないなぁ。。。(ー'`ー;)ムムッ

で、雨となると向かうは『パル』さん。``r(^^;)ポリポリ
今月の被り物は・・・

060625_kaeru


その後は、爪切りをお願いしようと『クリエイト』さんへ。
流石、雨だと誰もいないなぁ。。。


最近の車は便利なのか不便なのか・・・色んな機能があるので覚えるのに一苦労。旦那は説明書と睨めっこ。あたしは積み降ろした荷物の積み込み。
夕方、旦那一人で試運転に出かけ、操作確認してきたみたい。
まぁ、運転に必要な部分は理解できたみたいだけど、今度はナビの使い方。またまた説明書と睨めっこですわ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

夜には4パピのシャンプー。リズムが術後初めてのシャンプーです。
傷跡が一本の筋で残っていますが、毛がうっすら伸びて来ているので分かりづらくなってきてるかな。。。

060624_rizumu


しかし今は毛が抜ける時期、特にジュニアがブラシを入れる毎にバサッて抜けるよ~。(w_-; ウゥ・・

060624_nukege


さぁ、明日は新車の試乗だぞぉ~。


今夜、やっと新車が納入されました。
ホンマは18日と言う話しだったけど、生憎その日は法要で時間が取れなくて、それにETCの付け替えの話しが契約時には出ず、直ぐに出来るものだと思っていたら、取り外して設定となると意外と時間が掛かるらしく、車を取りに来て貰わないといけなくなって、ディラーとこちらの都合で引渡しが昨日に決まった訳で・・・

引き渡すには、車の中に積んである物を出さないといけないし、・・・ってワンコの物ばかりでしかも毛だらけ_(^^;)ゞ、カドラーに毛布は洗濯と運んで玄関に置いておいたら、ピアノがその上に乗ってくつろいでるの。毛布の上はホンマに好きゃねぇ。。。(≡^∇^≡)ニャハハ

060622_piano


お気に入りで悪いけど、洗濯せなあきまへんのやわ。(^w^) ぶぶぶ・・・

7年間付き合ってくれた愛車、お疲れさん。

060622_ikusion


そして、新車は・・・夜の納車になったので写真はまだ撮ってません。



昨日、今日と嬉しいお届け物がありました。

昨日はミルキーママさんから、イベントの参加賞。

060621_milkeymama


今日は、リルフィーさんからジュニアにバースディープレゼント。

060622_rilfey


どうもありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ
4パピは「おやつあるやん!早く頂戴!!」って・・・鼻がよう利きまんなぁ。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

今日はフロントラインの日。
ピアノだけ、お散歩前につけてみました。
お散歩だぁ~となると、テンション高く「ハァハァ」とせわしない子だけど、フロントラインをつけると一層激しく息せきってます。
でもお散歩コースをどんどん進んで行って・・・ホンマはグルングルンいやだぁ~ってしたいんやろなぁ。。。 ̄m ̄ ふふ
帰宅するとやっぱりグルングルンと・・・でも一暴れで終り。今までの発狂時間より、随分短縮されたわ。これからは、この方法だにゃ。(⌒^⌒)b 

3パピはその後ゆっくりとつけたけど、ジュニアは反応無し、メロディは軽く一暴れ。リズムが激しく動くと困るなと思ったけど、こちらも軽く一暴れで済みました。C=(^◇^ ; ホッ!

(o ><)oモォォォォ~ッ!!

060620_r1


イヤイヤ o(>_<)o ☆

060620_r2


勘弁して欲しいわぁ~。

060620_r3



今日は叔母の法要で実家に向かいました。叔母の家とは隣どおしで法要を行う会場は葬儀を行った「大○祭典」で、歩いて1~2分の場所。
こういう時には長時間になるので4パピをどうしようか悩むんだけど、葬儀の時にはDRAGONが仕事を休んで列席してくれたので、4パピは留守番で一足先に帰ってもらう手はずが出来たんだけど、今日は旦那と二人での出席なので、実家にサークルを作って留守番させようと連れて行きました。どっちにしても留守番に変わりは無いけど、行き帰りの時間は短縮になるもんね。それに車でのお出掛けには違いないし・・・(^o^)ゞ

法要後に食事をして約1時間半ほどだけど、その後納骨まで付き合う事になって3時間ほど掛かってしまった。タクシーを家の前で降りたので話し声で分かったらしく、もうワンギャン吠えまくり。長時間お留守番ご苦労様。早速着替えて旦那が散歩に連れ出しました。

その後は旦那に電話機の取替えを頼んであたしは掃除。何せ老父一人でまた何もしない人だから、埃が溜まってるのよね。あたしがまめに行ければいいんだけど、こっちもぐうたらで・・・``r(^^;)ポリポリ

朝10時半に出て、帰宅したのは7時。納骨のお墓で天気良すぎて日にあたったせいか、乗りつけないタクシーでの走行のせいか、そないたいした事はしてないのに、メチャしんどぉ~。ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

こんな状態の中、今日はジュニアの9歳の誕生日。沢山のお祝いメッセありがとうございました。レスだけは何とかさせて頂きましたが、お礼に伺うのは後日にさせて頂きます。

我が家でのお祝いも特に無し。いつものドライフードにシーザーを少しかけてあげた程度でおます。(^o^)ゞ

留守中に、ビーンママさんがプレゼントを届けて下さいました。
ありがとうございました。

060618_jyunia



今日は昨日忘れたリズムの薬を貰いに病院へ行きました。家を出ると何だか空模様が怪しげ、ポツリと冷たい物もあたるような・・・
歩いて往復5~6分、行って戻って来るまではもってくれたけど、帰って暫くしたら本格的に降り始めた。

( ´△`)アァ-、今日は買い物に出なきゃいけないのに・・・
明日が叔母の49日の法要なのでお供えが要るし、先日父から電話が壊れたって連絡があったから、それを買いに行かなきゃいけないんだよねぇ。
車で出かけるのも面倒だし、って4パピが父ちゃんも居てるのに出かけへんのかとソワソワしてますねん。人間だけ出るとブーイングやし、かと言って一緒に出掛けても遊びじゃ無いし、雨だと車から出られへんもんなぁ。
夕方、小雨になった所でバイクを走らせました。

実家はずっとダイヤル電話を使っていて玄関に設置していたので、枕元に子機があれば父一人だから、何かあった時に直ぐ電話が出来るだろうと我が家の電話を買い換えて、古いのを持って行って取替えたんだけど・・・父は全く使い方を覚える気も無く、子機も充電せず使用不可。┐(~ー~;)┌
受話器を置く所の接触が悪く、普通に置くと通話中のままで、少しずらすと切れるらしい。受話器の置き方が強いのかな?ダイヤル電話機は重量感があってしっかりしてたもんね、今の電話機は軽くてちゃちいし・・・今度は静かに置く様に言っておかなきゃ。

今回はFAX、子機無しの電話機だけ。でも留守電と短縮ダイヤルはついてるんやけど、使いこなせへんやろね。ε-(ーдー)ハァ

話しは変わって、ピアノはあたしがPCに向かって椅子に座ると必ず抱っこしてと来るんだけど、座卓に向かって座っている時には遊んでと来るけど膝には乗って来なかったのが、このところ必ず乗って来る様になったの。何でかぁ~?

060617_piano



▼read more


今日の午前の仕事帰りに、メルちゃんちのそらまめさんのフラワーアレンジメントの作品展にビーンママさんと伺いました。

そらまめさんとはご近所でパピ友として初期からのお付き合いをさせて頂いていたのですが、昨年高知に転勤で移動されて淋しいと思っていたら、今年また転勤で戻って来られたんです。早い再会になって良かったわ。=^-^=うふっ♪

作品展はお洒落で素敵なものばかり、久々目の保養をさせて頂いたわ。
家に花があるって気分もええもんだと、昔は花を植えたりしてたんだけど、段々手間ヒマ掛けれなくなって、今ではポトスがかろうじて生き残ってるだけ。まぁ、花は無くとも4パピの蝶が舞ってくれてるもんね。お陰で毛だらけやけど・・・``r(^^;)ポリポリ

・・・で、忘れてたぁ~。リズムの薬が朝で終ってたんやぁ。(/・_・\)アチャ-・・
午後も仕事なんやなぁ、行かれへんなぁ。まっ、1回抜いてもええっか。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

「俺っちの母ちゃんは、ホンマにええ加減なんやでぇ~」

060616_jyunia



今日は長田に新しく出来たカフェ『ぱんでぶーび』さんに、6familyが集合しました。
我が家はまずガソリン補給に、日・月曜にカードで5円引きになるOMCガススタに行ったら行列で出遅れてしまった。(^∧^)
到着して車の駐車を聞きにお店の扉を開いたら、ビッグ犬のお出迎え。フランダースの犬のモデル犬とスタンダードプードルの2頭、聞いてはいたけど驚くわぁ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ でもとっても大人しいのよ。

オーナーさんもとってもよい方で、お食事も(o^-')b グッ!。ケーキが美味しいと聞いていたので、お腹が一杯だったけど一つ頼んで旦那と分けわけ。抹茶と小豆のロールケーキ、しっとりして美味しかったよ~♪

その後は、ご無沙汰のパピ友さん家にお邪魔しました。
上に上げて頂いたら、我が子達は早速おトイレ拝借。シートの上で良しと思てたら、ピアノが○くんのハウスに入って足上げてる~(≧▽≦;)アチャー 他のお友達もあっちこっちでやってしまったらしく大騒ぎ。
騒々しく押しかけてしまったけど、元気な笑顔を見れて良かったです。

今日はリズムも術後初参加。皆さんに元気な姿を見て頂けたんだけど、元気過ぎてピアノとの喧嘩もご披露。・・・(゚_゚i)タラー・・・ 調子に乗り過ぎやぁ~~~。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

060611_syugo


久々、4パピ整列。

060611_4papi



昨日、リズムのレーザーを掛けに行って来ました。レーザー治療は今回で終了して、後は神経に良いビタミン剤(B1)を服用して様子を見る事になりました。

リズムの調子は日に日に良くなっていて、手術前と変わらぬ生活を送っているのですが、まだ歩き始めや、慌てた動きの時にはフラツキがみられます。でもリズムは全く気にせずで、見てる方がドキドキなんです。

この病気にいけないのが、過激な運動。走り回ったり飛び跳ねたりしない事が一番の治療なんです。
リズムだけなら激しく動き回る子ではないので管理は楽だけど、4パピ揃うとそうもいかず・・・玄関のチャイムが鳴ったらドタバタ、人が帰って来たぞぉ~とドタバタ、多頭飼いの難しいところ。┐(~ー~;)┌
そして一番の心配は、リズムの得意技の膝に飛び乗り。偶にその様な体制ポーズらしきものをとるので、「それだけは(/´△`\)ヤメテー!!」と冷や汗もん。

まぁ、回復してるのは間違いないんだけどね。。。

のびのびおやすみリズムです。

060610_rizumu



今日はリズムのレーザーを掛ける日、ジュニアのワクチン接種もあったので一緒に病院へ連れて行きました。
病院に行くのは午後診の方が、のんびり我が家には行きやすいんだけど、ワクチン接種はアレルギー反応が出る子もいるので、様子を見るのに午前中に受けた方が良いと言われていて・・・
一度リズムの調子が悪くなって診療終わりギリギリに駆け込んだ事があったのよ。まぁ、めったに無い事なんだけど、無いとも言えないからね。
・・・で、今日は午前の仕事だから、急いで帰って12時前に駆け込み_(゜ー^*)_セーフ!

相変わらずブルブル震えて固まっているジュニア、診察が始まった時にドクターに電話が入ったので、待っている間お姉さんにずっと抱っこしてもらってました。若い女性は好きな筈なんだけど、病院のお姉さんはあかんかぁ、表情がこわばってるぅ・・・(*≧m≦*)ププッ

ドクターが戻られるまで色々お話ししてて、フロントラインに他のタイプが無いかお聞きしたら、アルコール無しや飲む薬もあるけど、今使っているタイプが一番効果があるそうです。病院や外でつけた場合は緊張してるので、その後も大人しいのかもって・・・
ピアノだけは別格で暴れまわるからなぁ、今度は散歩の前につけて試してみよう。

夜に、先日の三重オフ会でジュニアのお祝いにケーキを頂いていたのを思い出して・・・ジュニアと一緒の写真を撮ってから食べさせようと冷蔵庫に入れたままになってたの。``r(^^;)ポリポリ

しかし冷蔵庫から出しただけで、大騒ぎの4パピ。自分たちのやって分かるんやろか?やっと落ち着いて・・・Happy♪(*^-^)ノ” Birthday

060606_jyunia1


食べた後、歓喜の舞?(一人で暴れまわっておりました)

060606_jyunia2


美味しかったよ。ありがとうサラママさん♪

060606_jyunia3



今日は前回途中の厄神大祭の渋滞で大幅に遅刻した、『ぽ庵』さんでのオフ会。
今回はその渋滞も無くスムーズに行けるだろうと思っていたら、金曜日に帰宅した旦那が「名神が工事中で大渋滞やで~」って言うから、慌てて高速情報チェック。工事期間が5/29~6/11までやて、何でこの期間なんだよ~。(w_-; ウゥ・・

・・・で、別ルートの名阪で行く事にしたけど、名神を避ける組がこちらに流れてくるかも?と余裕をもって9時に出発。
しかし全然空いてる~、親父はぶっ飛ばすし、2回のトイレ休憩を取ったけど、11時半に到着。オフ会は13時から・・・はよ、着き過ぎたぁ~。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

こちらは古い町並みが保存された風情のある観光名所、前回は全く見る余裕が無かったから、ゆっくりと散策。まずは地蔵院で写真を撮っていたら、お蝶ちゃん到着。一緒に歩き始めたら、町並みの細い道の向こうからパピ友と同じメーカーの車が・・・まさかと思ったけど、ぶぶさんちでした。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 何処からこの道に・・・('_'?)...ン?

060604_sekimati


今日はお天気良すぎて散策には暑くて、適当なところでUターン。メンバーも続々到着して撮影タイム。

060604_twoshoto


そろそろ時間で『ぽ庵』さんへ入店。

060604_poan


13時から16時まで、3時間た~っぷりお喋りに撮影にと楽しく過ごしました。

060604_syugo


今日は5月&6月の誕生会だったので、ジュニアも沢山お祝いを頂きました。ありがとぉ~o(*^▽^*)o~♪

060604_jyunibd


帰りは車量が多かったけど、流れてはいたので7時前に帰宅。リズムもお迎えに行く事が出来ました。会ったらワンコの臭いがしたのか、クンクン攻撃されちゃった。(^▽^;) 今度は一緒に遊びに行こうね。


今朝まだ夢の中・・・「ワン」「ギャン」のリズムとピアノの戦いの声で起こされました。時計を見たら、5時。。。
「(◎-◎;)!!いっ、いったい・・・どうした!」寝ぼけ眼で2パピを確保し、ピアノをゲージに入れようとしたら、
「ギャァイーン~~」「(゜ロ゜;)エェッ!?」八の字のハーネスの胴部分がスポッて抜けて・・・異常な怒り!
「どっ、どうした?」(@Д@; アセアセ・・・
抱えて何とか落ち着かせ、身体を触ってみるけど痛がる所も無くて、歩くのも大丈夫。でも様子がおかしい・・・ゲージの横に置いてあるカドラーに入って、耳を後ろにして「ハァーハァー」と苦しそう・・・(ー'`ー;)ムムッ

リズムがまだ時折「ウーウー」と唸っているので、安全確保でピアノをゲージに入れて様子を見る事に・・・
やっと眠った様なので、あたしもo(__*)Zzz

・・・が、またけたたましい2パピの声で起こされた。もうピアノが狂った様に走りまわって・・・時計を見ると8時。
もうこれは病院へ行かねばと1階に降りて旦那に説明したけど、リズムに脅かされて怖がっているだけだと・・・ご飯は一応食べたし、身体も診たけど痛がらないし、散歩で様子を見てみると連れて行ったけど何ともないから心配せんでいいって・・・でも普段より大人し過ぎるんやけどなぁ。。。

昼からディーラーに行く予定だったので、4パピは今日はお留守番。
車検を受けるか?買い換えるか?壁|m`)ムフッ

家に帰ってハウスを開けるとみんな出て来たけど、ピアノが少し震えてる。旦那は絶対大丈夫って言うけど、絶対おかしい。明日はお出掛けだし、午後診療40分前だけど、一応病院に電話。ドクターは出ているけど、40分頃には帰って来られるというので、時間に合わせて連れて行った。
触診では異常は見られずレントゲンを撮ったけど、これも異常無し。ハーネスが取れる時に強く負担が掛かって、筋肉痛かも?
鎮痛剤を5日分もらいました・・・もしリズムと同じ病状なら、鎮痛剤を止めたとたん症状が明らかに出るそうです。
まぁ、それは無いと思うんだけど・・・診てもらっただけで安心。

帰宅して直ぐに鎮痛剤を飲ませ、その後あたしは買い物に出掛けたけど、帰って来たらいつものピアノに戻ってました。薬が効いているだけかもしれないけど、、その後も変わりありません。C=(^◇^ ; ホッ!

リズムの退院後の寝る時はこうなるのを避ける為にピアノはゲージで寝かせていたけど、もう今まで通りでも大丈夫だと昨夜はフリーにしたばかりで・・・甘かったなぁ。。。(w_-; ウゥ・・

リズムも日に日に回復してるので、普段と同じ様な行動をどんどんする様になって来てるので、言わば危険でもあり要注意なんやわ。
明日は遠出のお出掛けなので大事をとって病院にお泊りさせました。

夜には3パピをシャンプー、何だか心労と疲労でクタクタの一日やったわ。ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

そうそう、頼んでいた浴衣が届いたの。数日前に届いたけど、ピアノとリズムのが小さくてお直しをお願いしたんです。晴れ着の時にサイズを大き目に言って、少し大きかったので今回はヌードサイズに近づけてお願いしたら小さくて、我が子達のサイズ表記は難しい。。。

060603_yukatapia



昨日はあれから午後の仕事が無くて監視が出来たので、1階で過ごさせたけど、今日も午前の仕事なので、まずは2階においたままで出掛けました。出入り口のサークルは2重にしっかりガードしてね。(^w^) ぶぶぶ・・・

しかし「クィ~ン」と遠吠えまでされて、遅出出勤で寝ていたDRAGONは起こされたそうな。。。あたしが帰宅した時に、丁度1階に連れて来てくれた所で、病院に連れて行かなくてはならなかったので、そのままリズムを連れてでました。3パピはまだハウスの中だったので「ギャンギャン」とうるさかったけど、後は任せたよ~。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

病院では、まず歩くところを診て貰い、しっかりしてきてるって、v(*'-^*)bぶいっ♪ 後はレーザーをかけて、肝臓のお薬を頂いて来ました。折角下がった肝数値なのですが、麻酔の影響でまた上がってしまったんです。(w_-; ウゥ・・

帰宅後は今まで通りの4パピ生活。ピアノと喧嘩も無くて・・・と言うか、ピアノが一歩引いてるかな?でもまだ油断は出来ないけどね。

060602



リズムの退院後は、別居で暫く様子を見ようと思っていたのですが・・・
以前はおかれた状況を素直に受け入れ、大人しくしていてくれたのに、最近は自己主張が強くなって、文句を言うんです。
昨日は退院後っだったから、何とか我慢はさせたんですけどね。

今日は午前の仕事だったから、まだ2階において出たのですが・・・
仕事終わり30分前ほどにDRAGONから電話が入って、午後からガス給湯器の取替え工事の予定だったのが、前のが早く終わったのでもう来ちゃったって・・・Σ(^∇^;)えええええ~
偶々DRAGONが居たけど、留守だったらどうしたんやろ???

帰宅した時には、もう古い給湯器は外されていてと工事は進んでいて、あたし的には早い時間に終わるので助かるけどね。
しかし工事中パピ達は大騒ぎ、3パピが吠えればリズムも吠える。1階で怒り、2階で怒りもう上り下りが面倒になって、リズムも1階のハウスに入れました。みんなハウスだから走り回る事はないだろうから。。。

そして工事が終わったので、また2階に連れていったのですが、「クィ~ン、クィ~ン」とうるさいし、挙句は部屋の扉は閉めずにサークルで出ないようにしているのに、ガシャガシャとサークルをいじって部屋から出て来るし・・・仕方ないので、また1階に降ろしてやりました。
でもハウスのベットでま~ったり。それなら一人で居る方が落ち着くと思うんやけど、みんなと居る方が安心できるんかな?┐(~ー~;)┌


TONKO MAMA

Author:TONKO MAMA
 ♪とんとこ☆一家♪
気まぐれパパ:ジュニア
肝っ玉☆ママ:メロディ
熱血番人長女:リズム
ヤンチャ次女:ピアノ