2007 / 02
≪ 2007 / 01   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - -  2007 / 03 ≫

今日は、あたしの高校の同窓会でちょっと贅沢して来ました。_(^^;)ゞ

大阪・心斎橋の「フレンチレストラン ドゥアッシュ」、光が降り注ぐテラスダイニングのソファー席の貸切。所々に素敵なフラワーアレンジメントが飾られた、心地良い空間でした。

070225_asyu1 070225_asyu2


1.前菜、キャベツとホタテと貝(不明)のスープ仕立て。
2.スープ、じゃが芋のホットスープ。
3.魚料理、鯛とアサリ。

070225_zensai 070225_supu 070225_sakana


4.口直しにシャーベット。
5.肉料理、牛のほほ肉のワイン煮込みのポテトソテー添え。
6.口直しでにゅう麺。

070225_syabeto 070225_niku 070225_nyumen


そして、デザートですが・・・
なんと!フラワーアレンジメントされたデザートタワーで登場。

070225_dezarttawer


5種類のケーキに、お店自慢の卵白と蜂蜜のプリン、そして抹茶と紅茶の2種のアイスクリーム。合計8種類をお好きなだけ~って。Σ(=゜ω゜=;) マジ!?
ではでは、お味見で全種類を。。。(≡^∇^≡)ニャハハ

070225_dezart1 070225_dezart2 070225_dezart3


しかし、フレンチはちょっとずつで、物足りないくらいなんだけど、こちらのお料理はボリューム満点、パンも4~5種類ほどあったし、すでにお腹一杯。

お料理はとっても美味しかったんだけど、デザートはどれも甘味が強すぎて・・・
甘い物は別腹って言うけど、欲張り過ぎたわ。でも残すのは失礼だもんね、押し込みましたよ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

今日は、寒さがぶり返すってゆうてたけど、ホンマに寒い~~。
でも明日はあたしの高校の同窓会なので、出かけられへんから、行って来ました梅を見に。。。

毎年行く、伊丹の緑ヶ丘公園です。

070224_ume_kouen


野点が今日と明日の開催で、これが楽しみなんだなぁ。4パピは勿論、着物でっせ~。=^-^=うふっ♪

070224_ume_nodate


昨年は、咲くのが遅くて淋しかったけど、今年は7分咲き。綺麗でしたよん。

070224_ume_4papi


070224_ume_hana1


070224_ume_hana2


070224_ume_hana3


070224_ume_hana4


人出は、土曜日で寒がったせいか、いつもより少な目でした。でも4パピ大人気で、撮影に忙しかったね、お疲れ様。
今回は、お色直しをしたりして・・・_(^^;)ゞ

070224_ume_4papi2


この後、『パル』さんでランチ。今日はシーズちゃんで大盛況。4パピはビビッてしまって、大人しい事。いつもこうなら、何処のカフェでも行けるのに・・・お店を出て直ぐ、通っていたワンちゃんを見て「ワンワン」とメロディ。やっぱり、あきまへんわ。┐(~ー~;)┌

それから、まだ帰るには早いと『クリエイト』さんへ。と言っても、ドッグランに出るには寒くて、カフェでまったり。


▼read more


今日は、メロディのワクチン接種で病院へ、お昼前にパソコン教室で出掛けるので、その前に連れて行きました。
寝坊母なもんで、病院には午後診で連れて行ってたんだけど、以前にリズムがワクチン接種後にちょっと具合が悪くなり、診療終了間際に駆け込んだ事があって、その時にワクチン接種は午前が良いと言われたから、ワクチン接種は頑張って早起きしてるんやわ。_(^^;)ゞ

で、3パピはササミガムでお留守番させて、メロディだけ連れ出したけど、なんであたしだけ?と本犬はすでに不審顔。でもウンチをしたかったらしく、暫くは歩いたけど用が済めば、これから先に行くのはイヤです~と、動きません。その後は抱っこです。┐(~ー~;)┌

病院に着けば、診察が終るまではブルブルで固まって、診察室を出たとたん、尻尾フリフリ帰りましょうと元気な事。ホンマ現金な奴っちゃ。

体重が3.15Kg。メロディも150g微妙な数字で増えてたのね。(≧▼≦;)アチャ やっぱり正確な秤が必要やな。。。(ー'`ー;)ムムッ
そして、歯石。メッチャついてる~。メロディは玩具で遊ばないし、硬いガムも食べないし、歯磨きをしてやらなあかんのに、怠慢母のサボりです。(≧≦) ゴメンヨー
歯のぐらつきもあるので、抜歯と歯石取りを4月の健康診断の血液検査後に、手術する事に・・・

070221_melodyrokuai



やっぱり来ました、囁きメールが・・・(≡^∇^≡)ニャハハ
今日は新カフェ探索で、北野異人館近くの『T's house』さん。
オーナーさん自身の手作りの可愛いウッディーなお店です。

070218_tshouse


本日のランチは、ロコモコ丼ハンバーク

070218_lanch1


ロコモコ丼ハーブチキン

070218_lanch2


ドリンクは、カフェモカ

070218_drink


店内は壁側にベンチ席の3テーブルで12席ほど、そしてカウンターに4席とスペースは狭いんだけど、窮屈感は無くて居心地が良かった。
木のぬくもり?内装の設計?何か分からへんけど、ええ感じやった。

070218_syugo


そして、ぶぶさんは用事でここでさよならしたんだけど、残りのメンバーは、長田の『クルツバイン』さんへ移動。(^w^) ぶぶぶ・・・

旦那が全パピ連れて散歩に出たけど、其々我が道を行く?

070218_culz


解散後、我が家は阪急六甲駅前のカフェの確認だけに・・・
お腹が一杯で、ドリンクをもう一杯飲む気力も無かったのよん。
場所は分かったから、次にお邪魔しよう。

それから六アイのドッグランへ・・・まだ行くんかい!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
ドッグラン内は沢山のワンちゃんで賑わってました。4パピも入ってすぐにリードを離して自由にさせたんやけど、相変わらず臭い嗅ぎで・・・
しかし今日は2グループ、元気に走りまわってじゃれあうワンちゃんがいて、その走りに向かってピアノが突進!っと言っても、どうも一緒に走りたかったみたい。でもワンちゃんもじゃれあっているから、走ったり止まったりなので、上手く輪の中には入れなかったけどね。

今日はピアノの意外な面を発見しましたわ。でも気まぐれやからね、そのワンちゃんが気に入ったのか、偶々走りたい気分やったのか、定かでは無いわ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

お天気にはなったけど、夕方ではやっぱり寒くて早々に引き上げ、食料を買出して、帰宅しました。



今日は、天気予報通りに昼から雨が降り出した。
でも、めげずに出掛けるのがとんとこ一家でんがな。(≡^∇^≡)ニャハハ

須磨の『TORIE』さんに、またお邪魔して来ました。
雨の日に出掛けるのは、やっぱり少ないんかな?貸切でしたぁ~。

旦那は明太子スパ、ピリッと辛くて美味しかったって。

070217_lanch1


あたしはハンバーク、フワッとジューシーで美味しかったよん。

070217_lanch2


我が家だけだからのんびりさせてもらって、テラスに居る看板犬ティガーくんと4パピを対面させてみたんだけど・・・

<隅っこに避難?>

070217_torie3


<ジュニアを傍まで連れて行ったけど、これが限界?>

070217_torie2


<僕は遊びたいんだけど・・・>

070217_torie1


オーナーさんともゆっくりお話が出来て楽しい時間でした。
そして次は・・・『Relax。。。』さんへ。1件じゃすまんのう。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

こちらも貸切で、お兄さんとお喋り。オフ会利用では仲間内で楽しんでしまうから、お店の方とゆっくりお話しするのは初めてやん。
ええ時間でしたわ。

<旦那は、ホンマに餅が好きやわ┐(~ー~;)┌>

070217_rirax2


<前回、品切れで・・・念願のワッフル~♪>

070217_rirax1



一昨日は帰宅後バタンキューで、昨日は午後からお出掛け。3連休はしっかり遊びました。``r(^^;)ポリポリ
・・・で、昨夜ブログを書かねばとPCに向かい、我がブログを開いたら、画像が全て×に・・・(゜ロ゜;)エェッ!? 何でよ~。しかも、記事も投稿でけへんし。。。

FC2の不具合だったらしく、修正してくれて復旧して。C=(^◇^ ; ホッ!
もし自分で修正になったら、説明見ても分からへんから他のブログに変えなアカンしと、メチャ悩んでたんよ~。(゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)
不具合中、覗いて下さった方には、お見苦しくご迷惑をお掛けしました。<(_ _)>

3連休の最終日は、山口町の『Daddy's Cafe』へ、こちらも久し振りやけど、様変わりしてました。
第1ドッグランが無くなってトレーラーハウスの展示販売所に、そして、オーナーさんも変わっていました。
でもカフェもメニューも変わりなく、ドッグランは元第2の奥部分を小型犬用として分けていました。
貸切は出来ないけど、テラス席なら20名ぐらいのオフ会に使えそう。

070212_daddys


そして、こっち方面にくれば『山垣畜産』のコロッケと焼き豚を買いに行きました。その前にあるキムチ屋では、旦那が白菜のキムチが欲しいというので買いに入ったのだけど、真っ赤な色が並ぶ中、「水キムチ」と言う白い普通の白菜の漬物風の物が・・・どんなんかなぁ。。。
辛く無いとの確認をとって、試しに購入。
帰宅して食べたけど、コレは日本の漬物とは全く違って、メッチャ美味なんです。ネット検索したら作り方とか色々出てきますよ。

話は本題に戻って、買い物の後に、前に来た時の帰りにドッグカフェらしきお店を見つけていたので、そちらへ。
『あんじん』さん。店内は2テーブルのソファー8席、テラスは1テーブルのベンチ掛け4~6名席と少ないけど、テラスは小型犬にはほど良いドッグランスペースです。メニューもほどほどあります。
席数が少ないので、皆で行くのは無理やね。

070212_anjin



今日は,滋賀のパピ友に会いに行きました。
目指すのは栗東だけど集合は草津SA,渋滞を予測して早めに出発。4パピを積み込んだで、旦那に京滋バイパス経由で栗東ICをナビ設定に言ったら、
「京滋を使うと栗東は過ぎてるでぇ」と、
「(゜Д゜) ハア?? いつもこのルートを使ってるやん!」
と言っても、あたしも高速は詳しくは無いし、久し振りなのでパピ友に確認の電話。でも今更、集合場所の変更をする訳に行かないから、予定通りでε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴー♪

場所が近づいて来て、旦那も漸く栗東の位置が分かって来た様で・・・
何処に行くにも、同じ場所でも覚えてないんよ。方向音痴やから仕方ないって言うけど、単に覚える気が無いだけとちゃうん?(ノ_-;)ハア…

高速は渋滞も無く、1時間で到着。今日もお天気は崩れると言っていたけど、家を出る時は快晴で暖かかったのに、滋賀に近づくに連れ、雲行きが怪しくなって、時折雨がパラパラ、風も冷たく寒い。((´д`))
暫くして、まさみさんちが到着。それぞれお昼をと、我が家はお弁当を買って車の中で食べていると、パルママさんも到着。食べ終わってコンビニの前のテーブル席で時間潰し。おちょままさん、ぶぶさんちが到着して出発まで寛いでいると、全くの偶然で旦那の同僚夫妻と遭遇しました。

同僚夫妻は彦根まで行かれる途中で、前を走っていた車が蛇行運転をしていて気持ち悪くてSAに立ち寄ったらしです。
こんな場合、何処に連絡するんでしょう?やはり、道路公団かな?
ちなみにこのご夫妻は、犬が苦手なんです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

滋賀のパピ友とは、湖岸沿いの菜の花畑で待ち合わせ。まだ空模様が怪しかったのが、着いたら日が差して・・・流石、ぱぴともぉ~ずパワー!でも菜の花畑は前日の雨でぐしゃぐしゃ。堤防での撮影に。。。

070211_nanohana


そして、クラブハリエでケーキを買って、パピ友のお家にお邪魔。
いつもオフ会では大人に付き合わされてるお子ちゃま、姫と若が家の中でリラックスしたのか本領発揮。色々楽しませてくれました。

<お初のお蘭ちゃんがお気に入りに・・・>
070211_syoma


<ナカヨシ♪(p*゜ー゜)乂(゜ー゜*q)コヨシ♪>
070211_mikisyoma


久し振りに元気な一家に会えて、楽しい時間を過ごしました。

お土産に、お麩の黒ゴマたっぷりの最中を頂きました。普通の最中とまた違ったお味で美味しかったです。ありがとぉ~♪

070211_monaka



今日から3連休、さぁ何処へ行こうかねぇ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ランチをしっかりしたのを食べたいなぁ~っと、加古川の『えるみたーじゅ』さんに向かって出発。しか~し、高速が渋滞でんがな。ほな、近場やと、『Wan stop cafe』さんへ変更。

久し振りになるけど、店内が改装されてステージが出来てるやん。
以前から土曜の夜にライブ演奏会が開かれていて、本格的になったのねん。

070210_wanstop1


ランチは珍しく意見が一致して、ハンバーク。でもソースは、旦那がガーリックであたしはデミグラス。やっぱり合わん夫婦や。(笑)

070210_lunch


鉄板やから熱々で、ボリューム満点。オイシカッタニャー~(=^・・^)ノ>゜)##)彡

070210_wanstop2


食後は、六アイのドッグランへ。ほど良い暖かさでドッグラン内もワンちゃんが一杯。パピちゃんも居て、記念にパチ /■\_・) カメラ

070210_rokuai


それから、ワンコ食の買出しにペットシティへ。ユーカヌバはカロリーが高いとパピ友から知らされて、カロリー表示を色々見比べたらホンマに(゜ロ゜)ギョエ!!、またアイムスに戻しました。特にラム&ライスはアイムスの中で一番カロリーが低かったのねん。続けてたら、どえらいことになってたわ。(;^_^A アセアセ・・・

そして、前々から気になっていた仔パピちゃん。とうとう、おらへんかった。C=(^◇^ ; ホッ!
しか~し、ニューフェイスが・・・またまた小粒でトライの女の子。でも眉麻呂がないんやけどね。目の周りが白くて、きゃわいい~~~!

そして、帰り道で『パル』さんへ立ち寄り、今月の被り物だす。
「福の神と鬼っこ」

070210_palkosupure


明日はちょっと遠出、寒なりそうなんやけど、大丈夫かな?

今日は、2ヶ月に一度のパン教室の日。一応、教えてもらってるんです。でも、家では全く作ら無くなったけど・・・_(^^;)ゞ

本来のパン教室は初級、中級、上級コースを終えて卒業。その後、続けたいなら講師コースになるんやけど、資格より自分で楽しみたいだけなんよ。で、そう言うワガママ生徒の為に、我が先生はOBクラスを作って下さったの。それで、シブトク居残り続けてるんです。(*^.^*)エヘッ

本日のメニューは復習の「アーモンドロール」(左)と新メニュー「チョコハート」。

070207_pan1


アーモンドロールは、生地にアーモンドプードル(アーモンドの粉末)が入って、少し甘味がある生地でふんわり仕上がり。
チョコハートは、生地にバターを包み込み、チョコシートを包み込み、そしてチョコチップを包み込みと、かなり重たいです。

デザートは「ひなの宴」。

070207_pan2


和菓子の浮き島(餡入りの蒸し菓子)だそうです。
菱餅に見立てて、桜の花の塩漬けをのせています。この塩加減が生地と相性が良くて、美味しかったです。

本日の珍しいワンコショット。
旦那が車で送ってもらったと、早い帰宅だったんだけど、何故だかあたしにまとわり付くパピ達。
あたしのお股にスッポリ収まったリズムがいるにもかかわらず、左腿の上に乗って来たピアノ。いつもなら、近寄って来ただけで「ウー」と怒るリズムが何も言わず、ピアノも自分の行きたい場所に誰かが居ると敬遠するのに、そのままお尻同士くっつけて仲良く収まって・・・

070207_rizupia


自分たちの意思での、この2パピのピッタンコはありえない光景。
そして、あたしの左横後方にはジュニアが寝そべっております。

070207_3papi


あれ1パピ足りないって?
メロディだけは、常にマイペース。自分のハウス付近が定位置なの。

今日は、宝塚の『SEED's Kitchen』さんでプチオフ会。
メロディをお伴に、ビーンママさんに同乗させてもらって行って来ました。

ビーンくんもちぃちゃんが忙しくなってから、オフ会参加も少なくなってお久し振り。

070206_been


到着一番乗りで、トイレタイムを兼ねてウロウロしてると、お久し振りのPITOさん到着。お伴はチワワ組の末っ子はるとくん、お初ですぅ~。ちっちゃくて、メチャ可愛い~♪お持ち帰り候補が増えたじょー。(*^m^*) ムフッ

070206_haruto


続いて、らんままさん到着。車の中から、「ワンワン」と大きな声がしたから、3パピ連れて?と思ったら、お伴はらんちゃんだけでした。
お互い1人で数匹連れて来るのって、気合がいるもんね。_(^^;)ゞ

070206_ran


そして、おちょままさんとぶぶさん到着。2人とも、2パピ連れて来たじょー。

<かれんちゃん>
070206_karen


<優雅ちゃん>
070206_yuga


<お蝶ちゃん>
070206_ocyo


お蘭ちゃんは初遠出で、車酔いの洗礼。そしてお散歩デビューでした。

070206_oran


今日のランチは、趣向を変えて「シーズキッチンプレート」を頼んだけど、いつもの「豆腐プレート」の方が、あっさりとして良かったかなぁ。。。

070206_launch


まぁ、相変わらず話は弾み、今日はお天気も良く、食後はお散歩したりペットショップを覗いたり、楽しみました。

070206_melody



2日にピアノのワクチン接種で病院へ行ったんだけど、体重計測が「3.55Kg」\(◎o◎)/!
この間のイベントでの測定は23日、わずか10日程で150gも増加!Σ(='□'=)ウッソー!?

我が家の体重計は体脂肪計付で200g単位で、正確な数字は出ないけど、これはヤバイです。

それで、今日は明日に平日プチオフ会があるので、どちらかを連れて行こうとメロディとピアノをシャンプー。その後に体重測定をしてみたんやけど・・・(゚_゚i)タラー・・・

目盛りが一瞬「3.6」になりそうではあったけど、やはり「3.4」で落ち着いた。50g差で表示が変わるところだったのか。。。(◎_◎;) ドキッ!!
しかもリズムを測ってみると「4.0」、これまた、増えてまんがな。( ̄□ ̄;)ギョッ

病院では、以前に受診した時の記録からするとキロ単位で増えてるから、ドクターに「4月の検診で肝数値が上がって無いといいですけどね」と痛いお言葉を頂きましたよ。(;^_^A アセアセ・・・

原因は何か病院では思いつかなかったのだけど、家でよ~く考えてみると、フードを先月から変えたんだわ。
我が家はあまり拘りも無く、ジュニアは結石の為に処方フードやけど、メロディはアイムスの「体重管理用ラム&ライス」で、リズムとピアノはアイムスの「ラム&ライス」で続けてました。

でも先月、ユーカヌバの内容表示に「関節軟骨」というのがあったので、リズムの椎間板以来サプリが気になっていたし、メロディも関節サポートは飲んでるし、多少は効果あるかなと3姫はこちらに変えてみたんやけどね。

メロディに体重の変化は無いのは、食べたくない時はいりませんと自分で調節する子なんです。その点、娘達は何でも頂きますやからね。
ジュニアも何でも頂きます派やけど、体重は維持してるから、おやつの食べ過ぎでは無いので、やっぱりフードやなぁ。。。(ー'`ー;)ムムッ

取り合えず、今夜から量を減らして様子を見ることにしました。
4月迄には減らさねば。。。

<娘達、p(*^-^*)q がんばっ♪ >
070205_melody



旦那が金曜に1泊の慰安会で、土曜の昼に帰宅。父ちゃん帰って来たと大喜びの4パピだけど、「二日酔いやぁ~」と風呂に入った後は、ベットでご就寝。疲れて帰って来て、何処が慰安やねん!ただの泊りがけの飲み会、「慰安会」はホンマに納得いかん!(`×´) プンプン!!

父ちゃん帰って来たのに、何で寝るん?お散歩は?お出掛けは?無し?と納得のいかない4パピは、時間をおいては起こしに行き、やっと起きては来たものの、「腹減ったぁ~」と食べたら、そのままゴロンと横になって・・・4パピもとうとう諦めて一緒におやすみ( ̄、 ̄*)zzz。o○

てな訳で土曜はお出掛け無しだったから、今日は新カフェ探索に出掛けました。

神戸・須磨の『TORIE』さん。店内に入ると我が家だけで、ある意味ラッキーと思ったら、ウッドテラスに看板犬のティガーくんが居て、メロディが「ワンワン」、ピアノも大きなワンちゃんでビックリしたみたいで「ギャンギャン」。吠えてもガラス扉の向こうなんやけど・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

暫くすると、シーズーちゃん2匹のご夫婦と続いてラブちゃんのご家族連れが来店で賑やかに、初来店は写真を撮って下さるのですが、みんな初来店だったの。これって偶然?
しかも精算の時に我が家の名詞をお渡ししたら、我が家の来店前にHPを見ていて下さったばかりだと、我が家は偶々今日はこちらのカフェを選んだんだけど・・・こんな偶然もあるんですね。(⌒▽⌒;) オッドロキー

070204_torie


その後は、「しあわせの村」へ。でも外は寒くて、早々に退散。

070204_siawasenomura


・・・で、デザートが食べたくなって長田の『ぱんでぶーびー』さんへ。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
ロールケーキ、あたしは「イチゴ」で旦那は「あずき」を頂きました。

070204_pande_itigo


070204_pande_azuki


1日で2日分、しっかり遊びましたぁ~。(≡^∇^≡)ニャハハ

昨夜と言っても、もう日付は変わって今日になるんだけど・・・
寝ようと布団に入りかけたら、冷たい感触に触れて、('_'?)...ン?

メロディとリズムを先に寝かせているので、豆球の明かりだけだから見ても良く分からず電気をつけると、Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?ウンピー!

メロディが日曜のお出掛け先でゆるいウンピが出たけど、それ以後は大丈夫だったのが、昨日またゆるめだったので、整腸剤を飲ませてはいたんだけど・・・まだ効いて無かったのねん。(x_x;)

まずはシーツと掛け毛布にも少し付いていたので一緒に剥いで、メロディのお尻を拭こうとしたら、アレレレ!?(・_・;?何も跡形無し!汚れていないの。どういう事?

トイレには必ず行く筈だけど・・・落とせずに毛について持って来てしまったのなら、汚れが少しでも付いている筈なのに・・・('_'?)...ン?
まさか、布団の上でしちゃったの?(~ヘ~;)ウーン分からん。。。

いつも部屋に入るとまずはトイレの臭い嗅ぎで、チッチはだいたいするんだけど、つい先日、リズムがした後のシートを変えていた時、横の布団の上に居たメロディがチッチ体勢に似たポーズをしたけど、似たポーズだけだと思っていたら、チーって・・・(/・_・\)アチャ-・・

まさか、ボケが始まった?な~んて、そんな事は無いわな?
偶々、かあちゃんが邪魔でトイレに来れなかっただけなんよね?
今回も、偶々やよね・・・ね?(ー'`ー;)ムムッ


TONKO MAMA

Author:TONKO MAMA
 ♪とんとこ☆一家♪
気まぐれパパ:ジュニア
肝っ玉☆ママ:メロディ
熱血番人長女:リズム
ヤンチャ次女:ピアノ