2008 / 02
≪ 2008 / 01   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 -  2008 / 03 ≫

最近の調理器具に、簡単に手間を掛けずに出来る優れもの(?)がありますが・・・

パスタが加熱不要で出来る「クッキングパスタポット」を、
以前に化粧品の景品でもらってたので、本日試してみました。
上手く茹で上がるんやったら、キャンプで使えるかと思てね。
080229_pasuta

直径11cm.の高さ31cm.のプラスチックの筒にパスタを入れて、
お湯を注いで蓋をして10~15分待つだけ。
パスタの量は2~3人前(200~300g)で、茹で時間はパスタメーカー表示より3分多めだって。

多めの量が出来た方がいいから、パスタは300g入れて、
沸騰したお湯と書かれているから、鍋で沸かしたお湯をパスタが隠れるまで注ぎました。

暫くして見ると、パスタが膨れてしなってます、
しかし一塊のパスタが元の高さのままで、お湯が減ってるので、1cm程頭が出てる。(≧▽≦;)アチャー

注意書きに、「使用中は横にしたり振り回したりしないで下さい。」ってあるけど、
このままでは、均一に茹で上がりませんがな。蓋を開けて、箸でかき混ぜました。_(^^;)ゞ

で、そろそろええ頃合いかと、外蓋を外して(二重蓋で中蓋が湯きり用)湯切りして、
今日は簡単にナポリタンなので、具材を炒めていたフライパンの中へ放り込んで、
さっと炒めて、ケチャップを絡めて出来上がり。

早速味見をしてみたんやけど、('_'?)...ン?
パスタの茹で上がりはええんやけど、何か味が物足りない・・・(-""-;)ムム・・・

旦那が「塩を入れて茹でるんやろ?」って、
「そうや!それやん!!」
塩を入れてとは書いてへんかったから、入れて無いんですわ。
ちょっとの事で変わるもんやね。黒こしょう掛けたらまぁまぁ食べれました。(T▽T)アハハ!

せやけど、塩は入れたらアカンのかな?
それとも、それぐらいはわかってるやろ!ってか?
今度は塩を入れてやってみよ。
それとパスタは固まらんようにバラける様に入れんとアカンしな。
初めての物は、最初からうまいこといきませんな。

昨日、今日とまた冷え込んで雪でおます。
ホンマに今年の冷え込みは何時まで続くのか、ひつこいでんな。

しかも休日にならんでもええのに。。。
いつもの梅見に行こうと思てたのに、寒過ぎぃ~。(((p(>◇<)q))) サムイー!!
なので、今日は実家の用事のついでに、髪を切りに行って来ました。

まずは、ホームセンターで買出しして、遅めのランチを『サムライジャック』さんでとりました。
ランチメニューが結構増えてたんですが、あたしは久し振りにロコモコにしました。
080224_lunch2

旦那は、鮭といくらの親子丼。
080224_lunch1

どちらにもドリンクが付いて千円。
しかし、ポイントカードが一杯になってたので、二人分がタダでおました。v(*'-^*)bぶいっ♪

それから、髪切ってスッキリして、実家の用事を済ませ、
家に向かう途中にペットシティでの買い物を思い出し、ダイヤモンドシティに寄って帰宅。
寒いと言いつつ、結構ウロウロしてましたな。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


今日は、お世話になった伊丹の『リラックスカフェ パル』さんが、今月末で閉店されるので、
いつものメンバーで伺いました。
ランチはチキンドリア&トマトとナスのグラタンを頂き、
080223_lunch

そして、前回で最後かと思てたら、コレが最後の被り物やて~。=^-^=うふっ♪
080223_3hime

080223_jyunimelo

今迄楽しませてくれてありがとぉ~。



▼read more


バイクねた、パート2です。
先日のタイヤのパンクは、寿命が来てるので新タイヤにして走りが良くなったばかりなのに・・・
昨日、仕事が終って勤め先の敷地から道路に走り出して数メートルしたら急に失速してストップ。('_'?)...ン?
オートセルは掛かるけど、アクセルまわすとシュポってきれるの。
キックも試したけど、全くエンジン掛かる気配なし。・・・(゚_゚i)タラー・・・
旦那に電話して状況を言ったら、「オイルかバッテリーが切れてるんとちゃうか?」って、
でもバッテリーは去年替えたし、オイル切れの警告ランプはついてなかったし、
あたしではようわからへんし、旦那に来てくれって言ったら、
「今日は一杯だけ飲んで来てるので、車の運転でけへん」って、・・・バカタレ!!
仕方が無いから、仕事場へ止めさせてもらって電車で帰りましてん。

で、今日は午前も午後も仕事やから、自転車で行くことにしたけど、
放置状態でタイヤの空気が抜けてるやろと、寝る前に見に行ったら、案の定ペッタンコ。
いつもの定番の空気入れを出して押してみたら、空気がタイヤに入らんと外に漏れ漏れ。(゜゜;)エエッ
そや、もう一つ軽い押しで入れれるのがあったわとやってみたけど、これも入りまへんねん。
ほなもう一つ、足押しで入れれるのがあったとやってみたんやけど・・・あきまへんねん。
なんで?空気入れって壊れるん?3台もあるのに・・・ヤクタタズ(w_-; ウゥ・・
旦那がもう寝てたので、「朝、時間があったら見といて」っとメモって寝ましてん。

最悪、午前は徒歩で行って、午後は車か電車で行かなしゃーないと思てたけど、
旦那が頑張って空気を入れてくれてました。偶にはええ働きするやん!(笑)
お陰で自転車通勤出来ました。☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

ほんでバイクなんやけど、オイル切れやったらとオイルを持って行って補充をしてみたけど、
やっぱりエンジンがかかりませんねん。┐(~ー~;)┌
あたしは機械の事はさっぱりわからへんから、旦那がちょっとバイクの知識があるんで、
仕事を終えて帰宅後に、車で一緒に行ってみてもらいました。

今迄にも、エンジンが上手くかからない事ってあったんだけど、くやしいかな旦那がやれば一発でかかってたのよ。どうもあたしのエンジンをかけるタイミングが悪いって事みたいでね。“o(><)o”くう~!
だから、旦那は今回もあたしのやり方が悪いと思てたんやけど・・・
全くエンジンがかかりませんねん。
「何で、かかれへんねん!」メッチャ悔しがっております。(*^m^*) ムフッ

明日、ショップに連絡やぁー!

この物体は?
080218_jyunia1

膝の上に乗っかるこいつで、
080218_jyunia2

気持ちよさげやけど、母ちゃんは重たいわ。
080218_jyunia3

で、足を動かしたら下りたんやけど。今度は潜り込み。
080218_jyunia7

足の間ですわ。(笑)
080218_jyunia4

意地悪して毛布から足を出し、膝立して横向きになったら、
こいつも毛布から出て来て、前足であたしの足を捉えて寝始めましてん。
080218_jyunia5

そないに母ちゃんにくっつきたいん?
080218_jyunia6


我が家で一番の甘えたと思うけど、警戒心が強くて素直に甘える事をしない
可愛げのない奴やったけど・・・この頃、やたらとくっつきたがるの。
どういう心境の変化やろか?でも甘える君は可愛いぞぉ~。=^-^=うふっ♪

▼read more


日曜日、レオママさんちのリュウくんがフリスビー大会で準優勝したお祝い食事会に参加させてもらいました。

リュウくん、(*^▽^)/★*☆オメデト♪
080217_ryu


▼read more


今日は、夕方から仕事なのでお出掛け無しで、4パピをシャンプー。
でも仕事に出る前にどっぷり疲れたくないし、一番手間の掛かるジュニアは旦那に任せ、
3姫だけ、旦那がシャンプーで、あたしがドライヤー担当の連携プレーで仕上げました。

あたしが居ない間は、たっぷり時間がある訳だし、1パピだけ仕上げるのは楽勝。
する事無かったら、食ちゃ寝の旦那だから、ええ時間潰しにもなるしね。(笑)

で、本題の話は、シャンプー疲れじゃ無くて、仕事帰り中の事。
バイクで通勤してるんだけど、何度目かに道を曲がった時に、
小さくガガって音がして横揺れするような感じで('_'?)...ン? 
でもその後は何事も無く、気のせいかと思ったんだけど、次に曲がった時には、
はっきりとガタガタと音が聞こえ、ハンドルがとられる。

(≧▽≦;)アチャー、パンクやぁー!!

まだ家までは歩いて10分近くは掛かる所、(何kmになるんやろか?)
昼間ならショップに連絡して来てもらえるけど、今は夜の11時前ですねん。
どないしよ・・・パンクの状態で走るのはタイヤを傷めるし、と言って放置する訳にもいかへんしね。

はい、押して歩きましたがな。
でもへこんだタイヤのバイクは重た過ぎるーー!傷むのはしゃーない。
ガタガタゆうけど、舗装道路はゆっくりならハンドルをとられずに走れるので乗って、
舗装道路外は、頑張って押して歩きとやっとの思いで家に到着。
身体はガタガタで、このクソ寒いのに、汗かきましたよ。(~∇、~;) ハァハァ


ウチの旦那の今年のゲット数は・・・?

パピ友さんからのお気遣い。
パルママさん、まさみさん、☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
080214_choko1

080214_choko2


母ちゃんからは?・・・そんなん、ある訳ないやん!
そんなら、ウチらから「ハッピー バレンタイイン!!」

080214_valentine_card


・・・って、お友達へやでぇー!(`ー´) クククッ

▼read more


今日は、姉御一家にお招きを頂き、今年初の顔合わせと言うことで、「新年会」の宴が開かれました。
名目はともかく、サクラパパさんのお料理を堪能しようと押し掛けた訳で・・・_(^^;)ゞ

まずは4パピ確保。盗み食いの名犬が居るからね。(笑)
080210_4papi


本日のメニューは、刺身、レンコン&しいたけ&ピーマンの肉詰め、キムチ、手羽先
080210_sakuratei1

続いて、ポテト卵サラダ
080210_salada

グラタン
080210_guratan

鮭寿司
080210_susi

どれもこれも、美味しいに決まってますがな。
ビールがすすみます。旦那がね。(笑)
080210_bear



▼read more


今日は、ウェスティのファニーくんと遊ぶ約束やのに・・・

天気予報は「何か降る」ってゆうてますねん。
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ、「何か」ってなんやねん!
そんな予報って、有りでっかぁー!

はい、朝起きたら何か降ってますわ。
雨・・・みぞれ・・・ウゥ・・・雪になってしもたがな。
それもドンドン降って、今年初の積雪ですわ。
っと、ゆうても数センチほどで、すぐにシャーベット状になってしまうやっかいな降り方です。

まずは、『Wan Stop Cafe』さんでランチ。
久し振りにハンバーグを堪能しました。
080209_lunch1

あたしは、デミグラスソースで、旦那はニンニクソース。
080209_lunch2


ファニーくんは1歳で遊びたい盛り、
でも4パピは遊び下手で吠えてばっかり。(w_-; ウゥ・・
先客の黒ラブちゃんが上手にお相手してくれてました。
(ファニーくんの動きに着いて行けず、ブレ写真で(≧≦) ゴメンヨー)
080209_fany


そして、ファニー家の今日の目的地の六アイの『マスト』さんへ。
ファニー母ちゃんは、高校の同級生なんやけど、ワンコの陰すら見えへんかったのに、
昨年、ファニーくんを迎えて、それを聞いただけでも驚いたのに、
一気にワンコ生活にどっぶりハマって、我が家の気持ちが分かると・・・(*^m^*) ムフッ
お出掛けやら、グッズ収集とその変貌振りにビックリさせられてますねん。
本日も、色々仕入れてましたわ。まぁ、我が家も少々・・・(笑)

では次は・・・と言いたいところなんやけど、
残念ながら仕事の応援要請がありまして、ここでお別れ。
お天気やったら、ドッグランで少しは遊べたのにね。
今日はお付き合いありがとうございました。
080209_yuki




▼read more


今日は私事でパン教室だったので、久々アップ。
携帯画像で、写りが悪いですが・・・

新メニューは、「キャラメルナッツカップ」。
柔らかい生地で、焼き上がりはフワフワ。
中にキャラメルナッツとフィリングクリーム(カスタードクリームと生クリームとラム酒少量を混ぜた物)が入ってます。トッピングにフルーツをのせ、ミントの葉で見栄え良く。
080206_pan3

スープ&サラダはいつも先生が用意して下さってるんです。
080206_pan5

復習メニューは、「カントリーフェア」。編みこんだ生地を2段重ねにして焼き上げます。
トッピングはスライスアーモンド。
080206_pan2

お楽しみメニューは、「いちごアイスビスケット」。
市販のマリービスケットを使った、超々簡単お手軽デザート。
硬めにホイップした生クリームに刻んだイチゴを混ぜて、ビスケットでサンドしてラップで包み、冷凍庫で冷やし固めて出来上がり。
不思議とこのクリームの食感がアイスクリームになってるんです。
080206_pan4




今日は節分。先日、可愛いのを見つけましてん。
080203_setubun1

丁度、パピ達にええんやないかと思てね。(*≧m≦*)ププッ
080203_setubun2

080203_setubun3

豆撒きはしません。だって食いしん坊4パピ、どないなことになるやら。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

今日は所用で実家へ行ったり、ホームセンターで買い物したりと、
またまた4パピには楽しくないお出掛けでした。

それに、帰りに『パル』さんに寄ったので、4パピには・・・(爆)

まずは、お昼にバーガーだけでお腹が空いていたので、
旦那は、チキングラタン。
080202_lunch1

あたしは、ミートスパ。
080202_lunch2


そして、今月のテーマは「鬼さんもバレンタイン」。
080202_jyunia1


080202_,melody

080202_rhythm

080202_piano


080202_jyunia2


毎月楽しみだった(飼い主のみやけど・・・(笑))被り物も、とうとう最後になってしもた。
淋しいなぁ。。。

<お知らせ>
このところ迷惑書き込みが続いて、不愉快な思いをお掛けしてたと思いますので、
コメントの受付を管理人の承認後に表示させることにしました。
ご不便をお掛けしますが、今後もよろしくお願いします。<(_ _)>

TONKO MAMA

Author:TONKO MAMA
 ♪とんとこ☆一家♪
気まぐれパパ:ジュニア
肝っ玉☆ママ:メロディ
熱血番人長女:リズム
ヤンチャ次女:ピアノ