2008 / 04
≪ 2008 / 03   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2008 / 05 ≫

今週はもうGW突入って、あたしは関係なくお仕事してま~す。
てな訳で、更新がメチャ遅~なりました。<(_ _)>

今日は、我が師匠の留学壮行会&パルママさんが連くんの妹して迎えた
倫ちゃんのオフ会デビューを『えるみたーじゅ』さんで行いました。

ランチはAコース。お肉がお勧めだったのですが・・・
デカイ!中途半端に柔らかくて切るのに一苦労しました。(笑)
080427_lunch1 080427_lunch2

080427_lunch3 080427_lunch4


我が師匠と出会ったのは、まだ小学生だったんだけど、
PCをいじり始めたばかりで、ちんぷんかんぷんのおばさんを指導してくれまして、
それが師匠と呼ぶ所以なんです。
その師匠が、成人して留学とは・・・月日が経つのは早いものです。

離れていてもいつも一緒にと、ビーンくんのイラストの額とマグカップをみんなでプレゼント。
080427_cyiaki


倫ちゃん、可愛い~♪大人しくみんなに抱っこされてたけど・・・
本領を発揮するのは、何時頃かな?(*^m^*) ムフッ
080427_rin



▼read more


今月の土曜日は、旦那がずーっと出勤で、漸く休みになったので、
狂犬病予防接種とフィラリア検査と1年の定期健康診断を受けて来ました。

まず体重、
 ジュニア 4.25kg(減)
 メロディ  2.95kg(大体3kg前後をいったりきたりで、キープ)
 リズム   3.45kg(減)
 ピアノ   3.25kg(減)
別にダイエットをしてる訳では無いんですけどねぇ。
この1年の其々の混合ワクチン接種時に、メロディ以外は減っていたので、
フードを心持ち増やしていたんですけど、また減ってるんです。

一時期、ジュニアが4.8kgまで増えて、減らすのに苦労したのに、
何もせずに減るとは・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?
でも飼い主的には、軽い方がいいんですけど、ジュニアとリズムはあばら骨が当たるので、
もう少し肉をつけた方が良いみたいで・・・フードを増やしてあげるぞよ。(*^m^*) ムフッ

フィラリアは勿論陰性。(^_-)vブイッ
今年の予防薬は、ジュニア&リズム&ピアノは昨年と同じ骨型クッキーなんやけど、
メロディの歯がかなり弱っていて、食べずらそうな時もあったので、チュアブルタイプに変更。
チュアブルにも以前からの牛肉に鶏肉タイプも出て、鶏肉の方が柔らかくメロディ向きかもと
ドクターのアドバイスで、こちらにしました。メロたんだけ、特別やでぇ~。(^w^) ぶぶぶ・・・
080426_firaria


狂犬病予防接種でもらうシール、我が市のは可愛くて気に入ってます。今年は赤色。
080426_kyoken


そして・・


▼read more


調理パンを作ってみました。

試しで作るなら、基本のこれから始めなアカンかったんやけど、
バタートップは、分割が2本分だし、成型も丸めて型に入れるだけやから、
手間が掛からへんので、作り易かったんですわ。_(^^;)ゞ

捏ね器、頑張って捏ねくリングゥ~。
080422_pankone


出来上がったのは、「ハムロール」と、「ベーコンロール」。
080422_hamrool


えらく密集してますやろ、オープンレンジの容量が小さかったんです。(T-T)

前のオープンレンジは、パンを作る為にとオープン重視でワット数が高く、
容量が大きいのを選んだのですが、壊れた時は、パン作りも遠のいていたから、
オープン機能は全く考えて無かったんです。

前のは、プレートが2段出来たのに、コレは、一段しか出来ないの。
なのに、前の時と同じ分量で作ったもんだから、乗せきらなくて・・・
かと言って、2回に分けて焼くには、待ち組は発酵し過ぎますさかい、
プレートにはできるだけ詰めて乗せて、残りはオープントースターで焼いたんです。

試し焼きなので、トッピングとかも省いてるから、見栄えもようないんですけど、
温度設定はだいたい分かったし、分量も少なくせんとアカンなぁ。

しかし、やっぱりガスオープンが欲しい~~!
って、何処に置くんや?
それが問題なのよねぇ。。。ε-(ーдー)ハァ


続いて、市街へ。
あらゆる所に忍者が潜んでいます。
080420_sinobi1 080420_sinobi2 080420_sinobi3

まちなかの忍びの者を捜して、用紙に記入して出せば豪華景品が当たるゲームになっていたので、挑戦しようかと思ったけど、あっちにも、こっちにも、ここにも、そこにも、もう半端な数じゃなくて、ギブアップ!

我が家は食い気に歩き回りました。_(^^;)ゞ
「むらい萬香園」さんは、お茶屋だけど色んなソフトクリームがあって人気店らしく、
前日の下調べで情報入手したので、行ってみました。
お茶屋さんなので、抹茶ソフトを・・・濃厚で美味しかったです。
こちらでは、また遭遇。ポチたま撮影隊が、店内の奥でご賞味中でした。

で、斜め後方に「西澤コロッケ店」って見えたもので、コロッケ購入。
そして、別の通りを歩くと美味しい臭いが・・・みたらし団子。隣の店では伊賀牛の串焼き。
これらは、旦那のリクエスト。

最後に『JACK GAIN』さんに戻って、カフェで一休み。
080420_jackgain



▼read more


今日は、ココに行って来ました。
080420_ninjafesta

人間だけでなく、ワンコも忍者犬に変身出来るのです、ニンニン!

080420_ninjaken1

ドッグカフェ『JACK GAIN』さんがお世話下さって、2人のお姉さんが変身させてくれますねん。
080420_ninjaken2 0804020_ninjaken3 0804020_ninjaken4

忍者犬参上、いざ散策開始でござる。ρ(^-^*)ノ イッテミヨー!
080420_ninjaken4papi



▼read more


と言うか、どんだけ振りかなぁ?(笑)
パンを焼いてみました~。

朝食用に一番作っていた「バタートップ」です。
080417_buttertop

山部分が焦げて、全体に焼き色がついて無くて、不細工な仕上がり。((x_x;)

焼きは、前のオーブンレンジが壊れて買い換えた今のオープンレンジで初めて焼いたので、
加減がわからへんから、仕方ないんやけど・・・

作る段取りを、すっかり忘れてましてね。_(^^;)ゞ
あたしのパン教室は、手捏ねじゃなくて器械で捏ねるので、
レシピ通りに分量を入れればええんやけど・・・

困惑その➀
これはショートニングじゃなくて、バターを入れるんやけど、
溶かしたか、そのままで入れたかどうか・・・(-""-;)ムム・・・
(溶かして入れたけど、そのままで良かった筈。)

困惑その➁
水の温度は、季節(室温)に寄って調節する事は覚えてるんやけど、
さて、その計算式はどうやったか・・・(~ヘ~;)ウーン
何処かに書いてた筈と探したけど見つからず、勘でいきました。

せやけど、ええ加減はあきませんな。
温度が高過ぎて、発酵時間が早かったぁ~。
でもこれは、水の温度を間違えたんとちゃいますねん。

あたしのパン教室は手捏ねじゃ無くて器械捏ねで、
捏ねから一次発酵までタイマーセットして器械まかせですねん。
で、フタがあるんやけど、これは発酵の時にするのに、捏ねからしてたもんで、
温度上がるの当たり前ですわな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

一次発酵が短かったから、キメが少々粗い仕上がりになったけど、
フワフワしっとり味は上々。
今日の反省点をふまえて、ぼちぼち焼いていきますわ。
パピ友さんにご賞味頂けますようにね。(*^m^*) ムフッ

播磨に向かう途中、ちょっと寄り道。
080413_yasiro3



▼read more


先週繰り越した花見オフ会。今日こそはっと思ってたら、また微妙な天気予報。。。(-""-;)ムム・・・
でも今回は、当日まで様子をみようと言う事になりまして・・・
曇り空ではあるけど、雨は降ってへんし、決行です。y(^ー^)yピース!

「播磨中央公園」、もう散り始めだけど花の絨毯もええ感じやし、
花びら舞い散る中で、お弁当を食べるのもええ風情でおます。
080413_sakura1

080413_sakura2

080413_sakura3

080413_sakura4


▼read more


旦那の試し撮りでメンバー紹介。(ミホさん撮影)
080406_camera

サクラちゃん
080406_sakura1

レナちゃん
080406_rena

ダイゴくん
080406_daigo

連くん
080406_ren

お蝶ちゃん
080406_ocyo

お蘭ちゃん
080406_oran

かれんちゃん
080406_karen

優雅ちゃん
080406_yuga

らんちゃん(撮れてなかったので、コンデジ撮影)
080406_ran

飛鳥くん
080406_asuka

アギトくん
080406_agito

陸&海くん
080406_rikukai

ラムちゃん&さくらちゃん
080406_ramusakura

もう一枚、、ナイスショット!と思うのは、あたしだけかな?_(^^;)ゞ
080406_sakuraramu

旦那の腕前、どうかなぁ。。。

▼read more


今日は花見予定でしたが、天気予報が微妙~ってカフェオフ会になりました。
しかし、変更になった途端に、快方へ・・・まぁ、場所は何処でも関係無いメンバーですから。(笑)

須磨の『リラックス』さん。久々ですがメニューが増えてますがな。
旦那は「豚つけうどん」、あたしは「揚げそば」。
080406_lunch2 080406_lunch1


お腹が満たされれば、お喋りに撮影にと賑やかに過ごして、「しあわせの村」に移動。
しか~し、ココからまた我が家の放浪の旅が始まりまして・・・



▼read more


我が家に、やってきました。
080406_camera

イチデジちゃん!(*^m^*) ムフッ

カメラ好きのパピ友が、新機種に買い換えるかもと言うのを小耳に挟み、
その時には、我が家に譲ってぇ~とお願いしてたんです。
使いこなす技量も無いので、大枚をはたく度胸もあらへんし・・・_(^^;)ゞ
でもお安く手に入るなら、やっぱし欲しい一品やもんね。

ひょうたんから駒みたいに、冗談で提示した値段でOKしてくれたパピ友。
メンテ済みで、設定もしてくれて、カードも入って、即使える状態。
080406_book

これまでつけてくれて、至れり尽くせり。ホンマにありがとぉ~。(^人^)感謝♪

で、今日はオフ会だったので、早速試し撮りに挑戦しました。
シャッタースピードは速いし、シャッター音が心地ええ~。
さぁ、どんなんが撮れてるやら楽しみやけど、
パソに取り込むまで、まだ取り説を読んでませんねん。(^▽^;)
なので、オフ会アップは後日。。。




▼read more


楽しい横浜遠征が、散々な結末で月曜はぶっ倒れ。
火曜は午前も午後も仕事で一日潰れて、アップが押せ押せになって日付が変わってしもたけど、
水曜日はパン教室でしてん。

本日のメニューは、
080402_pan

復習は「デニッシュロール」。(右)
生地にバター、卵黄、牛乳、はちみつを入れるので、普通の生地より上質。
中にアーモンドを中心としたフィリングを折り込んでいます。

新メニューは「ホワイトバターサンド」。(左)
この生地には、米粉とコンデンスミルクが入っていて、焼成が120℃と低い温度なので白くフワフワに焼き上がります。
サンドするのは、バタークリームですが、卵白のメレンゲに水で溶いたグラニュー糖を煮詰めて飴っぽいのを混ぜ込んだイタリアンメレンゲと言うのを、クリーム状にしたバターと混ぜ合わせたものです。

左上隅に映っているのは、いつもの先生からのサービスメニュー「ひじきのサラダ」。
色々野菜に、塩コショウ&レモン汁&オリーブオイルを掛けたもの。(”はなまる”でやってたそうです)



▼read more


今回初めてワンコと電車に乗ったけど、一つ疑問がありまして・・・

ワンコの乗車券は?
080330_tiket

「手回り品」。そう、小荷物扱いなのよねぇ。
でも、コレって確実に必要なのかな?っと言うのは・・・

行きの在来線に乗る時に改札口で尋ねたら、必要だと言われたので購入。
「途中下車しない限り有効」と記入されてるけど、
新大阪で新幹線に乗り換えは途中下車では無いのかな?
ようわからへんけど、言われたら購入すればええわと改札に入ったけど、何事も無く通過。
一応、乗り降りする際には、キャリーバッグのメッシュカバーをして顔出ししないようにはしてたけどね。
で、新幹線に乗り込んで膝の上で顔を出していたけど、車掌さんは切符だけ確認してワンコについては何も言われ無かったの。
そして、Bさんもワンコ用の切符は購入してたけど、名古屋から合流したCさんとMさんは購入して無いって。('_'?)...ン?
それに、横浜でも在来線に乗ったけど、改札口では何も言われず通過してるし・・・

なぁ~んや、態々申告して購入しなくてもええんや。
っと思って、帰りの新幹線でもメロを膝の上で寝かせていたら、
こちらの車掌さんには、ワンコ用の切符を指摘されたんです。

片道270円だけの事やけど、人によって決められるってどうなん?
要るのか要らないのか、どっちやねん!!

ちなみに、これはカフェでのメロディやけど、(一人では撮影しにくいからね)
新幹線でもこんな感じで、キャリーバッグに入って膝の上で寝てましてん。
080330_melody

堂々とし過ぎ?でもチケットは買ってますからぁ~。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


▼read more


お会いした関東メンバーは初めてなので、間違えていたらごめんなさい。
リルちゃん
080330_riru

マオちゃん
080330_mao

ミトンちゃん
080330_miton

蘭丸くん
080330_ranmaru

ちろるちゃん
080330_tiroru

ポメのマリーちゃん
080330_mari


▼read more


TONKO MAMA

Author:TONKO MAMA
 ♪とんとこ☆一家♪
気まぐれパパ:ジュニア
肝っ玉☆ママ:メロディ
熱血番人長女:リズム
ヤンチャ次女:ピアノ