2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫

と言うか、どんだけ振りかなぁ?(笑)
パンを焼いてみました~。

朝食用に一番作っていた「バタートップ」です。
080417_buttertop

山部分が焦げて、全体に焼き色がついて無くて、不細工な仕上がり。((x_x;)

焼きは、前のオーブンレンジが壊れて買い換えた今のオープンレンジで初めて焼いたので、
加減がわからへんから、仕方ないんやけど・・・

作る段取りを、すっかり忘れてましてね。_(^^;)ゞ
あたしのパン教室は、手捏ねじゃなくて器械で捏ねるので、
レシピ通りに分量を入れればええんやけど・・・

困惑その➀
これはショートニングじゃなくて、バターを入れるんやけど、
溶かしたか、そのままで入れたかどうか・・・(-""-;)ムム・・・
(溶かして入れたけど、そのままで良かった筈。)

困惑その➁
水の温度は、季節(室温)に寄って調節する事は覚えてるんやけど、
さて、その計算式はどうやったか・・・(~ヘ~;)ウーン
何処かに書いてた筈と探したけど見つからず、勘でいきました。

せやけど、ええ加減はあきませんな。
温度が高過ぎて、発酵時間が早かったぁ~。
でもこれは、水の温度を間違えたんとちゃいますねん。

あたしのパン教室は手捏ねじゃ無くて器械捏ねで、
捏ねから一次発酵までタイマーセットして器械まかせですねん。
で、フタがあるんやけど、これは発酵の時にするのに、捏ねからしてたもんで、
温度上がるの当たり前ですわな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

一次発酵が短かったから、キメが少々粗い仕上がりになったけど、
フワフワしっとり味は上々。
今日の反省点をふまえて、ぼちぼち焼いていきますわ。
パピ友さんにご賞味頂けますようにね。(*^m^*) ムフッ

【】
パン美味しそうに焼けましたね~☆
此方でもパンを焼く人が多くなっていますが そちら方面のパピ友さん食べれるのね 幸せね~☆
此方では私試食専門ですよ~
食べたいな!!
【】
パンをまた焼き始められたんですね。
パン好きのパパさん、お喜びでしよう。
水の温度は45℃-室温です。
今だったら水の温度でいけると思います。
これからどんどん焼いてアップ、楽しみにしていますね。
【】
おぉ~~焼きたてふわふわのパン美味しそうですねぇ~♪
ママさん頑張ってますねv-221
私も習って見たいなぁ~って思うだけ・・実現できそうにないです(笑)
うふ♪(* ̄ー ̄)vそのうちご相伴できるかな
【】
ミチコママさん♪
あたしが唯一続いている習い事なのです。
でも習いより、食べに行ってるようなものですが。。。(笑)
お届け出来る物が作れる腕前になるには、ほど遠くて残念です。

【】
TONママさん、こんばんわ~
焼きたてパン、めちゃ美味しそう(≧▽≦)!!
写真で見てもフワフワ感が伝わってきますね^^
早く試食させてくださいませーーー!
【】
ビーンママさん♪
ブログに書いたら、作れ攻撃に合いまして・・・(笑)
水の温度、ありがとうございます。
だいたいは合ってたんですが、蓋をして捏ねたが失敗でした。
これから、ぼちぼち焼いていきますわ。
【】
パルママさん♪
やっと重い腰をあげました。(笑)
皆さんにご賞味頂ける物が出来上がるといいのですが。。。


【】
ぶぶさん♪
焼いてみましたよ~。
でも、これは失敗作。だから、あえてコンデジで撮影したの。(笑)

何とかご賞味頂ける様に、頑張って焼いていきますわ。
この記事へコメントする















TONKO MAMA

Author:TONKO MAMA
 ♪とんとこ☆一家♪
気まぐれパパ:ジュニア
肝っ玉☆ママ:メロディ
熱血番人長女:リズム
ヤンチャ次女:ピアノ