2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫

先週の土曜日から、父と同居する事になりまして・・・

もう89歳の高齢ですが、年の割には元気もんなので、
平成9年に母が亡くなってからも、気楽に一人暮らしをしてましてん。

でも身体は元気でも、耳が遠くなって来てたので、
そろそろ同居も考え始めてた矢先・・・
5月に転倒して救急搬送されましてん。

「くも膜下出血」でしたが、軽症で治療を要するものでは無く、
そして、転倒時に左耳後方を強打して出血してましたが、
それも自然に止まるのを待つだけと、大事にならずに済みました。

しかし、日にちが経つにつれ、顔面に歪みが出てきまして、
入院時に撮ったレントゲンで、耳骨骨折が1箇所判明してたんですが、
どうもそれが神経を痛めて、「麻痺」になった様で・・・

歪みだけならリハビリで頑張るしかないのですが、
自力で目が閉じられず、開いたままでいると失明の可能性があるので、
手術をしました。
でも開けてみると、予想以上にぐしゃぐしゃだったそうで、完治は無理でした。

病状としては、治療を必要とする事は無いのですが、
歩行困難と顔面麻痺にリハビリが必要と言う事で、
ジィジは要介護になったんです。
なもんで、もう一人暮らしは無理!ちゅー訳で、同居です。

今まで、野暮用事って書いてましたけど、
入院中の世話やら、実家の片付けに行ったりしてたんですわ。

退院して病院に行く手間は無くなったけど、
同居となると、それはそれで・・・ねぇ。。。
元々と言うか、幼い頃から会話の無い父娘なもんやから、
遠慮があったり、へんに気遣うんですわ。メチャツカレルゥ。。。

介護で利用できるもんを上手く使って、
父にはそちらで気晴らししてもろて、
ウチは今まで通りにパピ達と遊ぶぞぉー!
と、思てますけどね。(笑)

【】
こんにちわ。まずはお父様退院おめでとうございます。
同居始められたんですね。
いくら自分の親でも色々気を遣って大変でしょうね・・・
私は誰と会うよりも実家の両親のところに行く時が一番気を遣います^_^;
服装から言葉遣いまで・・・

今まで通りパピライフ楽しめるといいですね~
変わらずお付き合いいただけると私達も嬉しいですし(^O^)
これからもずっとヨロシクお願いしま~す(^_-)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
お父様、良くなられて良かったですね。
あら、トンママさんもお父様が苦手?私と一緒だぁ(笑)
分かる、分かる、なーんか気をうかうよねー。

リハビリやら、家探しやら、何かと大変ですが・・・
合間をぬって、遊びましょうね~!
【】
ぶぶさん♪
あらら・・・親御さんは厳しい方なのかしら?
でもそれは、親御さんの愛情があってこそですものね。

ウチの父は、幼い時に両親を亡くして叔父の所で育てられ、
お金持ちだったのでお坊ちゃま生活で、物資面では裕福でも、
愛情面は薄かった様で、愛情表現が下手みたいなの。

だから、何かしてやろうと言う気持ちがあっても、
どうしていいか分からないんでしょうね。
直接あたしに言うとか接するのでは無く、まずは母に言ってたんですよ。
大人になって、母から色々聞かされて、あの時は父にそんな想いがあったんだな~んて知ったりしましてね。子供に遠慮することなんて無いのにね。(笑)

パイプ役の母が先に逝ってしまったから、意思の疎通が上手く行かなくて困ったもんです。
まぁ、ワンコ生活は変えるつもりは無いので、偶にジィジも連れて行くかもしれませんが、その時はよろしくです。<(_ _)>



【】
まさみさん♪
あれ?まさみさんはお父様と上手く付き合われてると思ってたけど、
苦手でしたか。
やっぱ、娘にとっては母の方が付き合い易いよね。(笑)

ワンコ生活は変えるつもりは無いんで、今後もよろしく~。_(^^;)ゞ
【】
こんばんわ~♪

お父様退院おめでとうございます~♪
同居されたんですねっ。
ご自分のお父様でも色々気を遣われると思いますが。。。。
頑張り過ぎないで下さいね~~。

そしてパピライフも楽しみましょう~♪
偶にはジィジィも一緒に楽しめるといいですね(^^)
【】
パルママさん♪
スタートしたばかりで、どうなるか分かりませんが、
ボケの域に入って無いのが救いで、
あたし達もまだ自由に行動出来ますので、助かっております。

出掛けるのが唯一の楽しみだった父ですので、
お邪魔にならない程度に一緒出来ればと思ってますので、
その時はよろしく~。
この記事へコメントする















TONKO MAMA

Author:TONKO MAMA
 ♪とんとこ☆一家♪
気まぐれパパ:ジュニア
肝っ玉☆ママ:メロディ
熱血番人長女:リズム
ヤンチャ次女:ピアノ